~セルフケアを行うことはとても大切です~
「職場での人間関係」
に関するある調査では、
84%もの人が問題を抱えている
というデータがあります。
さらに、転職者に対する別の調査では、
「人間関係が転職のきっかけになった人」
が、53%にも及んでいます。
つまり、職場での悩みや
ストレスの原因には「人間関係」が多い
ことがわかっています。
会社での人間関係でよくある問題が
「上司に振り回される」
「職場に苦手な人がいる」
「同僚からの無視やいじめ」
「社内グループ、派閥による争い」
「部下が言うことを聞かない」
などが挙げられます。
また、職場で過ごす時間は
一日の多くを占めています。
常に良好な関係を維持するのは大変です。
それが上手くいかず、
ストレスを抱えた時に
人間関係の問題が生じてきます。
さらに、人間関係のストレスは仕事に
支障をきたしますし、
ひどい場合はうつ病や慢性的な
体調不良になるケースは後を断ちません。
ですが、会社で起こる
人間関係の問題は必ずしも
すべてが良くないのでしょうか?
問題が生じたときは、実はチャンスです!
自分のことを見つめるいい機会になることを
忘れないでくださいね!
精神科医 樺沢紫苑氏の著書
『ストレスフリー超大全』
で紹介されていましたが、
対人関係療法において
「対人関係の三重円」
という考え方があるそうです。
円の一番内側は「重要な他者」で、
家族・恋人・親友などが属し、
あなたにとってかけがえのない人達です。
そのひとつ外側は「友人や親戚」、
さらに外側に「職業上の人間関係」
などが入ります。
この円をみると、心理学的からも
「職場の人間関係は重要ではない」
ことがわかりますね。
「多くの人はもっとも外側の人とも
親密な人間関係を築こうとして、
多くの精神的エネルギーを浪費して
精神的に疲れてしまう」
と樺沢氏は述べています。
会社で仕事をしていくには
コミュニケーションが
大事なのは確かですね。
でも「上司や先輩と仲良くしなくちゃ」や
「気に入られないといけない」などと
考える必要はありません。
必要最低限のコミュニケーションでも
仕事はまわります。
それに、会社の人間関係は
あくまで会社内だけのものです。
でも家族や親友は
あなたの人生においての関係になりますし、
かけがえのない大切な存在ですよね。
それならば、職場の人間にではなく、
あなたにとって大切な
家族や親友とのために
時間を使ったほうが有意義です。
職場の人間関係は後回しでいいのです。
そう考えると、職場には周りを気にせず
自分のことだけに集中し
他人に左右されない人もいますよね。
では、他人に左右される人とそうでない人、
両者の違いはどこにあるのでしょうか?
実は、これはとても単純なことで
普段から意識している思い込みが
異なるだけなのです。
ストレスを溜めこみやすい人は、
他人の目を気にしすぎるため
自己肯定感が低くネガティブな思考に
なりがちです。
さらに、「おかしい、間違っている」と
感じても過去の経験から
自分の感情を抑えこんでしまいます。
ストレスを溜めこまず
上手に解消できる人は、
周りの目を気にせず、
マイペースで自分の考えが完璧だと
思ってなかったり、
思い通りにいかないこともあると
いうことを認識しています。
さらに下記のような考え方に
意識を向けます。
✓理論的
✓合理的
に考えることができます。
ですから、出来事と自己評価を
偏った考え方で結びつけません。
たとえ失敗したり落ち込むことが
あっても早めに立ち直ることが
できます。
ストレスを溜め込まない為には
普段自分が何に意識を向けるか!
ここがなにより重要になってきます。
なお、
シンプルパフォーマンスセラピーは
ネガティブな思考を
誰にでも簡単に手放すことができるので
自然と自分の中の意識が変わり
物事を前向きに
捉えられるように変化します。
✓周りに求め過ぎない
✓周りと比べない
このような思考を手放すことができれば
今まで周りに向いていた意識が
自分に向くようになり
気がついた時には、
自分との間に境界線を引けるようになり
自分と相手の問題を分けて
捉えることができるようになります。
また、1日3分のセルフケアのため
忙しい方でも無理なく自分のペースで
心を整える習慣が身につきます!
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【執筆者:四竃恵子】