怒られるのってつらい…もう看護師の仕事やめたい…
皆さんは
理不尽に患者さんに怒られた
ことはありますか?
心当たりがないが一方的に怒鳴られる、
罵詈雑言を浴びせられるなど、それは
交通事故のように突然ふりかかります。
悪い事をしたならまだ反省できますが、
こちらに全く落ち度がない場合は
逆に怒りが湧いてきます。
しかし、いくら理不尽でも
そのまま怒りを相手にぶつけ返したら、
いい結果は起こりません。
そんな時
「こんな理不尽でも
我慢しなきゃいけないの?
看護師の仕事やめたい…」
と落ち込んでしまうことも
あるかもしれません。
今回は、
そんな時どう怒りを対処したらいいかを
お伝えしていきます!
理不尽に怒る原因
思い込み
人は物事を判断するために
今までの経験から作られる
色眼鏡(思い込み)
を通して見ています。
その思い込みがあるからこそ、
危険な事を回避できたり
最悪の事態になることを予防すること
ができるのですが、
その色眼鏡に、
ネガティブなフィルターがかかると、
例えこちらに悪気がなくても、
相手から見たら悪気があるように
感じてしまう場合もあります。
この場合は、
まず不快にさせてしまったことは謝罪し
悪気はなかったことを伝えます。
そして、
あとは誤解される原因となった行動に対して
その時なぜそのような行動をとったのか、
その行動に至った経緯、
どう思ってその行動をとったのか、
誤解させることになってしまった原因の考察
を説明すれば、
誤解が解ける場合もあります。
和解すれば、
相手も「勘違いしてごめんね。」と
謝ってくれる場合もあります。
私も実際この方法で、
9割方相手から謝罪していただき
和解した経験があります。
加齢
怒りは脳の前頭葉で抑えられます。
しかし、
加齢や認知症で前頭葉の働きが低下すると
怒りを抑えられなくなってしまいます。
また加齢により
男性ならテストステロン、
女性ならエストロゲンが減少することも
怒りやすくなる原因となります。
怒りの感情は
※ミラーニューロンによって伝染する
ことがわかっています。
※人の心を理解するのに重要な要。
他者の行動を見ている時
まるで自分が行動しているのと同じように
脳の中で体験していること。
患者が怒っているからと言って、
自分も怒ってはミラーニューロンにより
怒りの感情が伝わって怒りがおさまらずに
負のループを繰り返してしまいます。
そのためこちらで
怒りの感情を断ち切る
必要があります。
怒りを一瞬で消し去る方法
ではどうやれば怒りの感情を
断ち切ることができるのか?
「そうそう簡単に怒りの感情を
おさめることなんてできないよ…」
と思った方。
大丈夫です!
まずみかんの箱くらいの箱を
思い浮かべてください。
次に、そこに
「なんで私が怒られなきゃいけないんだ!」
「理不尽にキレられてムカつく!!」
という言葉と感情
を箱に入れて爆破させる
イメージをしてください。
※人は入れないで下さい
これで一瞬で
イライラを消し去る
ことができます!
とても効果的なので
是非試してみてください!
この他にも
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【執筆:船戸 ひとみ】
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