本当の”ブランディング”で自分らしさにファンがつく!

女性起業家が成功するためには、自分らしいブランディングが欠かせません。自分らしさの本質に気づいてもっとその”らしさ”を発揮して欲しいのです。この記事では、本当のブランディングの意味と自分らしさを活かしたファン獲得方法を解説します。

 

ブランディングの本質を理解しよう

昨今の働き方の多様化によって
起業する方が多くなる一方で
ブランディングという言葉も
多くみかけるようになりました。

 

皆さんはそんな”ブランディング”と聞いて
どんなイメージ、または解釈をしますか?

 

実際ブランディングは、
企業や商品のイメージを
一貫して伝えることで、
顧客に認知されることを目的とします。

 

他者との差別化ができる
自分らしいブランディングが
成功につながる理由は、

 

顧客がその独自性や
魅力に惹かれるからです!

このブランディングの
本質を理解することで、
自分だけの価値を見つけ出し、
ペルソナに届け、伝えることができます◎

 

自分だけのブランドストーリーをつくる

自分のバックグラウンドや
価値観を活かし、
 
想いやビジョンを伝える
ストーリーを作りましょう!
 
 
ストーリーを通じて、
ペルソナからの共感を生み出し、
深いつながりを築くことができます。
 
 
起業家である、私たちで捉えると、
ペルソナに向けて
自分の想いや価値、
サービスなどについて
知ってもらうと言ったところです!
 
結果ファンになってもらうことが
ブランディングで目指すことです💡
 
 
しかし、
ブランディングという言葉と、
沢山のブランディングに関する
サービスが多くなっている中で、
中には、
 
 
ただ知名度を上げるため、
認知をしてもらいたい、
知ってもらいたいと
目的がそれだけになってしまい、
 
過激な発言や攻撃的なこと、
突拍子もないことを話し
SNSに投稿する方も多くいますが、
そもそも信頼やメリットを根底に
知ってもらうための
ブランディングですので

ただ名前が知れ渡れば
いいというものでもありません。
 
仮に知名度だけ上がっても、
長続きもしなければ、
そもそも信用も信頼も全く
ないですよね。
 
 
またブランディングをする
ということが目的になってしまうと、
何を伝えたいのか?
どんなことを伝えたいのか?
見えませんので、結果
選ばれないということにも。
 
 
要は、外見や目的もなしに
ブランディングという
言葉に振り回されることで
何もうまなくなってしまうのです。
 
 
 
では、
ブランディングという部分に
触れたところで、私が伝えたい、
本当の”ブランディング”とは
どんなことなのか?
 
 
次に本質をお伝えします💡
 
 

自分らしさを発揮してこそファンはできる◎

多くの方は、

なかなか自分の見せ方が
わからなかったり、
自分の商品やサービスに
堂々とお話ができなかったり、
本当はやりたくないけれど、
認知して欲しいから頑張っていたり・・・

 

心から自分らしく、
まさに自分自身が会社だとしたら
100%自社の良さを見せ、
お伝えはできていないのでは
ないでしょうか?

 

 

もしそんな状態だとしたら
これからお伝えすることを
自身に当てはめて
考えてみてくださいね💡

 

というのも、
意を決して起業したにもかかわらず
なぜ自分らしさが
発揮できないのかというと

 

それは自分ではなく、
矢印が人に向いてしまう、
他人軸状態だからです。

 

例えば、
・知ってもらうためにまずは
 売れている人と同じことをやれば売れそう

・みんなが心配するからとりあえず稼ぐまでは
 無難なよくあるサービスに取り掛かろう

・自分の思い描くことに自信がないから
 まずはそれはいつかやろう

・誰も私のオリジナルに興味がないだろうから
 言わないでおこう

などと、
全部の考えが
自分はどうしたい?ではなく
外に矢印が向いているので
常に人の目が気になっている
状態です。

 

これではどうでしょう?
自分らしさのかけらもないですよね。

 

また、そうすると、
先程のブランディングのお話に
触れますが、

自社の信用やメリットをあげてこそ
ファンになってもらいたいのに、
本当はやりたくないようなことを
自分に嘘をついた状態で
外見だけ気にしてやってしまうと
結果バレてしまいます。

 

例えば、
SNSも更新できなくなったり、
それに対して想いが語れなかったり、
サービスや商品の説明が
ノウハウだけになってしまったりという
結果になります。

 

これでは、
”自分だけのファン”には
なってくれず、

表面的な関わりにも
繋がってしまうのです。

 

しかし、この他人軸に
なってしまうのは
実は本人のせいではないのです。

 

これはなぜかというと、
幼少期の親からの教えや、
先ほどにもお伝えした
日本の文化が関わっているのです。

 

例えば昔、親や大人から

・恥ずかしいからみんなと
 同じようにして

・ちゃんとしなさい

・会社員になれば安泰だ

・親のいうことが一番!

・みんなと違う意見を言ったら
 いじめられた

 

などと
教え経験した方が
自分の個性を出しにくくなります。

 

これには理由もあって、
私たちには、
行動を起こすときに関わる
90%をしめている
潜在意識=無意識
領域が備わっているのですが、

 

その中には
特に脳の構造上、
ネガティブな記憶や、
辛かったこと、嫌だったことの
記憶がインプットされやすいのです。

 

すると、先程のような
違和感の感じるような
教えこみをされると、
無意識に、

 

・人と同じじゃないといけないんだ
・私の言っていること、やっていることって
 やっぱりおかしいんだ
・足並み揃えないとうまくいかないんだ

 

と思い込みが発生してしまい、
結果として、せっかく自分の
勇気を持った挑戦がどんどんネガティブな
方向へと思い込んでしまい、

 

結果、個性の豊かさを抑えて
本当にやりたいことも言えず、
本当に挑戦したいこともやらず
会社員とさほど変わらない
無難な方へと足をすすめてしまうのです。

 

こうなると、
本当はやりたくないのに、
無理に商品を販売したり、
SNSで露出したりと
まるで仮面をかぶりながら
仕事をしているのと一緒なので、

 

あなただけのファンもできなければ、
固定客にもつながらない、
ゆくゆくは続けられない人も
出てくるのです。

 

つまり、
大きな挑戦に踏み出すも
結局自分の価値に蓋をしているから
本当のブランディングもできないままに
なんとなく違和感を抱えながら
表面上取り掛かりやすいことで
進めてしまうのです💡

個性豊かな自分を開示してこそ本当のブランディングが叶う!

いかがでしたか?

 

かなりボリューミーに
お伝えしましたが、
要は自分の価値や強みを
人の目ありきで
蓋してしまう状態では
本当のブランディングに
繋がらないということです!

 

自分の想いや、信用のおける情報
自信を持って伝えられる強みを
発してこそ、

あなたにお願いしたい!
私も同じように悩んでいるんです!
ずっと探していました!

あなただけに共感する
出逢いにつながります!

 

 

改めて自分らしさという部分と
ブランディングができているか?
現状はいかがでしょうか?

 

元々あなたには、
こうして起業を決断して
えいって飛び出した勇気が
あなたにはあるんです!

 

押さえつけた自分らしさや個性が
あるとしたら
個性を今一度発揮していくためにも
自分と会話をして本来の自分となるよう
自分の想いに正直になってみてください^^

あなただけのファンに出逢える
本当のブランディングについて
参考にしてみてくださいね!

 

▼あなたの本当の個性と自分らしさをを引き出し
 選ばれる起業家になるために導くスキルをお伝えしています!

【執筆:羽鳥じゅん】

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