上司との会話で緊張しないための5つのポイントとは?

うまく話せなくて仕事に支障をきたしてしまう・・・と上司との会話で緊張してしまうあなたへ、効果的な5つのポイントを紹介します。これらのポイントをマスターし、上司とのコミュニケーションにおいて参考にしてみてくださいね!

 

上司との緊張を和らげる 具体的な方法に悩んでいませんか?

上司を前にすると異常に緊張してしまい
うまく話せなかったり、

上司の話を聞くことに精一杯で
自分の意見も言えない

なんてことはありませんか?

 

8割の人が言葉を発する場面では
緊張するというデータがあるほど、
ほとんどの方は緊張から会話が
難しいと感じる方が多いようです💦

 

特に職場の上司との会話では
さらに話せなくなり、それがストレスに
直結してしまうことも;;

 

しかしそれには原因があるのです!

緊張する上司との会話に対処するためには、
まず自分自身を理解し、
自己改善に取り組むことが大切なんです◎

 

以下に、緊張を軽減し、
上司との会話を円滑に
進めるための
5つのポイント
ご紹介しますね^^

 

”上司が怖い!”で話せなかった過去。

そんな私も過去、
看護師として働いているとき、
とにかく上司が怖くて
毎日が苦痛で仕方ありませんでした💧

 

というのも、
看護師の世界なので特に
上の立場にいる方は厳しく
端的に話さないといけなかったり、

 

忙しいと怒り口調になったり、
そんな環境なので、
元々人見知りで会話がうまくできない
私にとっては上司が怖いことも
プラスされて余計に話す前に緊張で
いつも気疲ればかりでした・・・。

 

命を扱う現場なので、
もちろん皆ピリピリしているのは
わかるのですが、

頻繁に言葉をぶつけられた時や
時に相談にも怒り口調で返されると
次第に普通の会話すらも
怖くなってしまうんですよね💦

怒らせたかな?
機嫌悪くなったらどうしよう?

などの思い込みが膨れ上がり、
結果100%会話をすることが
できなくなりました。

 

今はそんなことはありませんが、

当時は、当たり前に
”上司がいる”という環境が
本当に苦しかったです。

 

しかし、
この上司を前にした
過度な緊張などは
次の5つのポイント
意識することで解決への一歩に
つながるのでご紹介しますね^^

5つのポイントで改善への一歩!

ポイントの前に前提として、
私たちは今この瞬間も
過去に起こったことや
経験、学びを軸にして生活していますが、
ネガティブな行動や考えも無論
過去の出来事が影響しています!

 

 

例えば・・・
過去に緊張する場面で嫌な出来事を経験した。
先輩や上司の対応で小さくてもトラウマを抱えた。
などがあった場合、

それが元となって
無意識に怖さになっていて
緊張することがあります。

 

昔犬に噛まれてから
犬がまた噛み付くのでは?と怖さがある。
と言ったような感じですね💡

 

ですので、
ポイントをやったからと言って
100%改善するというわけでは
ありませんので、まずは以下を参考に
改善への一歩を踏み出してみてください^^

1. 自分の感情を理解する
緊張の原因を特定し、
感情をコントロールする方法を学びましょう。
自分がどのような状況で緊張してしまうのかを把握し、
その原因を解決するための方法を探ります。

 


2. 聞くスキルを磨く

上司との会話で緊張しないためには、
相手の話をじっくり聞くことが大切です。
聞くスキルを磨くことで、
上司の意図を理解しやすくなり、
自然な対応ができるようになります。

 

3. 適切な距離感を保つ
上司との距離感を適切に保つことで、
緊張を軽減できます。
相手との関係性を築き、
適度な距離感を保ちましょう。

 

4. ボディランゲージを活用する
ボディランゲージをうまく使うことで、
上司との会話などがスムーズになります。
積極的な姿勢や、目線を合わせることで、
相手に安心感を与えることができます。

 

5. 練習を繰り返す
緊張を克服するためには、
練習を繰り返すことが重要です。
上記を意識しつつ
上司との会話を通じて練習をしてみます!

 

 

自分の感情を理解して 不安を大きくさせない意識を◎

5つのポイントを見て
いかがでしたか?

 

もちろん、すぐ実践して
いますぐに怖いと思う上司へ
立ち向かおう!
などというパワープレイは
やめましょうね^^;

 

 

大事なのは、
一つ目のポイントの
自分の不安から焦る気持ちや
怖いと思う感情のポイントを理解して
実際に自分が膨らませてしまう
怖さなどを意識しないことです^^

 

なんで怖いんだっけ?
と自分を外側から見るようなイメージで
怖いと思った、もっというと、

小さくてもトラウマになったような
理由を簡単に見つけてあげることで
まずはその過去の原因と今が
違うということにも
気づけるはずです^^

 

 

なので、明日から
”上司とは緊張しないで話せます!”
とは言えませんが、

自分を理解しながら、
話しやすい人から実践して
みてくださいね^^

意識とマインドさえ
整えられれば
どんな場面でも緊張して話せない
ということがなくなりますので、
その一歩として、参考にしてみてくださいね!

あなたの上司への緊張はどこから?!本当の原因となる部分をお伝えします!

 

【執筆:高橋和代】

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